「全米オープン」ベストアマチュア:ブライス・モルダー君
USGA
予選通過した唯一のアマチュア、ジョージア工科大学ゴルフで、現在全米トップのアマチュアと讃えられるブライス・モルダー君(22歳)。
先輩のデイビッド・デュバルやスチュアート・シンクもリーダーボードの上位で輝いている中、3日目の最初6ホールで3バーディと快調なスタートを切り、アマチュアながら4オーバー、23位タイと素晴らしい結果を出している。
ブライス・モルダー「昨日は10番の時に8オーバーだったんだ。でも諦めるどころか、やる気が出てきた。僕は火がつくとどんどんプレーが良くなるし、パットが決まるから、諦めないって思ったんだ。そうしたら、今日は68が出せて、嬉しいよ。ボギーになりそうだった10番でも12メートルのパーパットを決められた。母さんの嬉しい悲鳴には驚いたけど。」
ブライスは左上半身の筋肉が発達しない病気を持って生まれ、また左手も右に比べて小さいという障害を持った少年だが、それをもろともせず、ゴルフに向き合ってきた。8年前の夏に姉を病気で失い、以降より一層ゴルフに打ち込んできたという。
<ブライス・モルダー現在の成績>
4度オール・アメリカン第1チームメンバーに選出。3度ACC最優秀殊勲選手を受賞、キャリア最高平均スコア:70.69(これは学生ゴルファーとして史上最高)、シングルシーズンにおける最高スコア平均:69.43(これは学生時代のタイガーを上回る)、キャリア優勝回数:8回。