“ゴルフの祭典”マスターズがいよいよ開幕! 丸山、伊沢に期待!!

USPGAツアー


“ゴルフの祭典”マスターズが、ジョージア州オーガスタのオーガスタナショナルGCで現地時間8日から幕を開ける。

 昨年は、マイク・ウィアー(カナダ)がプレーオフを制し優勝。史上初めてレフティーのマスターズ王者が誕生した。今年の注目はもちろん、その前年まで大会連覇を果たしていたタイガー・ウッズ(米)の王座奪還。

 しかしここのところのタイガーは、3週前のベイヒル招待で46位タイに甘んじたほか、2週前のザ・プレーヤーズ選手権では予選落ちが危ぶまれるなど、不振に喘いでいる。結局16位タイとなったが、持ち前のタイガー・チャージもすっかり影を潜めており、今大会で世界ランクNo.1らしいプレーを見せられるのか心配されるところだ。

 一方、このマスターズでメジャー初制覇を果たしたいのが好調のフィル・ミケルソン(米)。今季は初登場のボブ・ホープで復活優勝するとフォード選手権以外は全てベスト10入りで現在賞金ランクトップ。安定しなかったショットも好調なだけに、“メジャー無冠のレフティー”の汚名を晴らしたいところだ。

 日本勢は丸山茂樹、伊沢利光の2名が出場する。今季の丸山はニッサン・オープンの2位を筆頭にトップ10に3回ランクインするなどシーズン序盤から好調。伊沢も東建で9位タイとまずまずの成績を残しており、日本人初のメジャー制覇へ期待は膨らむ。彼らの前にはアーニー・エルス(南ア)、デービス・ラブIII(米)、ビジェイ・シン(フィジー)など強敵が立ちはだかるが、伊沢が持つマスターズ日本人最高順位の4位以上の成績を挙げてもらいたい。

(c) 2026 Enetpulse Limited
(c) 2026 Kyodo News Digital Co., Ltd.

[AD]

ゴルフニュース一覧