PGAツアー「ベルサウス・クラシック」プレビュー

USPGA


過去4年間、「マスターズ」の『前座』のような役割を果てしてきている「ベルサウス・クラシック」。
世界ランキングトップ20中9名が参戦。
「マスターズ」への最終調整に入る。
ディフェンディング・チャンピオンはスコット・マッキャロン。
なんと彼のキャリア3勝中、2つの優勝はこの大会。
ということはマッキャロンの連覇の可能性は高く、前週優勝という最高の弾みをつけて「マスターズ」に突入できるということか?!

2度(97年・01年)の「ベルサウス」優勝を果たしているスコット・マッキャロンだが、昨年の同大会優勝は「マスターズ」へのチケット獲得には遅すぎた。
しかし、今年は違う。

■スコット・マッキャロン

「今年は予選落ちしてもオーガスタに出られるから気が楽かな?2度優勝の経験のある大会だし、コースのコンディションは最高だからとても楽しみにしているよ。」

過去4試合で、予選落ち、31位タイ、30位タイ、予選落ちと振るわないラブⅢ世。

■デイビス・ラブⅢ世

「ショットはいいんだけど、スコアに反映されない。この試合や来週のマスターズに勝つ勝たないではなく、自分のプレーに集中していこうと思っているよ。」

また2000年の同大会チャンピオン、フィル・ミケルソンは「マスターズ」最終調整のため参戦決定。彼の今大会の「焦点」は?

■フィル・ミケルソン「とにかくショートゲームに磨きをかけたいね。特にチッピングだ。チッピングして落ちた後のボールの転がりをどれだけ狙い通りにできるかが課題なんだ。」

では、実際に「お色直し」をしたオーガスタでプレーしてきた選手たちの意見は?

■ロバート・アレンビー

「昨日プレーしてきたけど、このベルサウス開催コースに比べればグリーンは小さいし、アンジュレーションもきつい。でもグリーンのスピードは同じだから、来週にむけて良い練習になるよ。」

先週の「シェル・ヒューストン」優勝者で今回初めて「ベルサウス」参戦を決めたビジェイ・シンは。

■ビジェイ・シン「いつもはマスターズ前は大会に出場しないでじっくり練習するんだけど、いま調子が良いので、コーチと相談した結果、多くのプロたちがオーガスタに最も似た早いグリーンだとの評判だから慣れておけというので参戦することにしたんだ。」

◇大会データ

賞金総額:380万ドル
優勝賞金:68万4000ドル。
96年にポール・スタンコウスキーがこの大会を優勝し、同年にBUY.COMとPGAの両ツアーで優勝を遂げる唯一の記録を樹立。
昨年の最終日の平均スコアは74.53と高く、昨年全試合の1ラウンドにおける平均スコアの中で最も高いものとなった。

(c) 2026 Enetpulse Limited
(c) 2026 Kyodo News Digital Co., Ltd.

[AD]

ゴルフニュース一覧