ソレンスタム強さの鍵は向上心
プロゴルファー
01年シーズン同様、今季もアニカ・ソレンスタムの圧倒的な強さは健在。
すでに今季6勝挙げていたソレンスタムだが、あんな完璧に見えるプレーでも彼女の向上心は満足しなかった様子。
「ウィリアムズ選手権」の前に新しいドライバーを起用し、パッティングのグリップを左手下の構えに変えた。
そしてみごと、昨年達成したキャリアベストの8勝にあとひとつと迫る。
今季7勝目をあげた。さらに2年連続で獲得賞金額200万ドルを超えた。優勝記者会見でアニカ本人に目を見張る彼女の強さの秘訣を直撃!
<新ドライバーについて>
■アニカ・ソレンスタム
「数週間前に発売されたキャロウェイの新しいビッグ・バーサⅡというドライバーを使ってみました。郵送でもらったんだけど、使ってみてすぐに気に入ったの。飛距離が伸びたし、使っててとても楽しいわ。キャリーの差はそんなに大きくないけど、そのあとの転がりが違うのね。今週の試合では自分でも信じられないくらいの距離を稼いだわ。これでタイガーの気持ちが少しわかったわ。他のプレーヤーよりも40ヤードも先に飛ぶなんて最高の気分でしょ。」
<パッティングでの左手下グリップについて>
■アニカ・ソレンスタム
「パットの練習の時に、キャディからもらったパットのヘッドにつけて正しい方向に構えているかチェックする器具があるんだけど、それをつけて練習するとどうしても若干左に向いて構えているの。私はパットのタッチとかストロークそのものには自信があるんだけど、狙う方向が間違っていたら絶対に入らないでしょ?だから正しく自分が読んだラインに向かって構えられるように左手下にしてみたの。最初はちょっと慣れなくて違和感があったけど、パットの調子がいいから、このグリップで当分の間はいくわ。」
<絶好調な02シーズンについて>
■アニカ・ソレンスタム
「まずはもの凄く嬉しいですね。なんでこんなに好調なのか自分でも不思議だけど、でもせっかく好調な波に乗れているのだから、この勢いを持続させて楽しみたいですね。でもこれはすべて自分が一生懸命努力してきた結果だとも思っています。いまは早く次ぎのトーナメントで戦いたいという気持ちでいっぱい。ゴルフ場に行ってトーナメントを戦うのが楽しくて仕方ないのです。」
◇アニカ02年LPGAツアーDATA
■優勝:7回
■最優秀選手ランキング:325点(2位の朴セリに150点以上の差)
■アンダーパーのラウンド数:42/55
■パーオンリツ:79%
■平均スコア:68.82
■トップ10入り:14/16
■獲得賞金:206万1991ドル