同組対決!! タイガー対V.シン、全米オープン前哨戦
USPGAツアー
世界ランキング1位のタイガー・ウッズ(米)と、昨年賞金王で現在の賞金ランク1位のビジェイ・シン(フィジー)が、メモリアル・トーナメント(現地時間3~6日、オハイオ州コロンバス、ミュアフィールド・ビレッジGC)で火花を散らす。
帝王ジャック・ニクラウス(米)がホストを務める同大会は、出場選手が105人と限られた招待試合。そこで激突する2人の今季成績は、シンが14戦3勝、タイガーが9戦1勝と、シンが圧倒的にリードしている。だが、2年間の成績をポイントに置き換える世界ランキングでは、シンはまだタイガーに追いつけず、2位に甘んじている。
そんな事情もあり、シンは常に『打倒タイガー』を旗印に戦っているが、追われるタイガーはどこ吹く風。「出場する試合は常に優勝を狙っている。メジャーに優勝することが最大の目標」と口にして、賞金王や、世界ランキング1位にすら見向きもしない。
こんな対照的な2人が、ミュアフィールド・ビレッジを舞台に初日から同組で激突する。シンは97年に優勝しており、一方のタイガーは99年から3連覇と、ともにコースは得意にしている。それだけに、2週後に控えた全米オープン、ひいては今後を占う戦いとなるだけに、目が離せない。
日本勢も元気に参戦する。世界ランキング26位で全米オープン出場を決めたエース丸山茂樹。前週、自己最高9位タイの成績を収めた宮瀬博文、2週前の途中棄権から復帰した田中秀道、スポット参戦の深堀圭一郎の4人が、上位を狙っていく。